2009年08月28日

【明日から】第15回WTO/FTA-NGOフォーラム in 滋賀(09/08/29・30)

> 8・29 第15回WTO/FTA-NGOフォーラム in 滋賀
>
> ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
>
> 第15回WTO/FTA-NGOフォーラム in 滋賀
> 世界のピンチは地域のチャンス!
>
> ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
>
>  昨年以来、世界経済が金融危機で揺れ、新自由主義経済の破綻が取りざたされています。そんな中、農業や流域管理など、各地域での取り組みの重要性
> が見直されています。農産物や工業製品などのモノ、医療・介護・金融などのサービスの自由貿易化を目指して交渉が続けられている世界貿易機関(WTO)、
> そして、日本とフィリピン、日本とメキシコなど二国間で経済協力を結ぶ自由貿易協定(FTA)について、長らくその動きを注視してきた市民団体/NGOが、
> 滋賀県大津市に集まって、今私たちが実践できることを話し合います。
>
>  15回目を迎える今回のWTO/FTA-NGOフォーラムでは、ODA改革ネットワークやAMネット(大阪)で世界と日本のつながりを意識すべきと主張する
> 神田浩史さん、行き過ぎた自由貿易に警鐘を鳴らすWOW!JAPAN(福岡)の今村和彦さん、鳥取県で農業振興に従事されている澤口敬太さんの鼎談と、
> 4つの分科会を開催します。
>
>  全国からそれぞれの活動をされている人々が集まるこのフォーラムではたくさんの出会いが待っています。ぜひ、あなたもご参加ください!
>
> 【日時】
> 8月29日(土)@大津市ふれあいプラザ
>  
>  13:30〜15:00 鼎談:世界のピンチは地域のチャンス! 
>           神田浩史×今村和彦×澤口敬太  
>         
>  15:15〜16:45 分科会(平和/食と農/流域単位の地域循環
>             /在日外国人労働者・介護福祉士受け入れ)
>           池住義憲さん・佐久間智子さん・西井和裕さん・
>           吉田益子さん・松平尚也さん・ほか
>  17:00〜    宿泊場所へ移動、夕食、分科会Part 2
> 8月30日(日)@B.B.Dylan
>     9:00-10:00 分科会報告
>    10:00-11:00 今後のアクションプラン作り
>    11:00-12:00 アピールタイム
>    12:00     解散
>    13:00    オプションツアー(希望者のみ)
>
> 【フォーラム会場】
>  大津市ふれあいプラザ 4階ホール
> (〒520-8530 大津市浜大津4-1-1。最寄駅:京阪電鉄「浜大津」駅)
>
> 【交通案内】
>  新幹線「京都」駅からJR東海道線に乗り換えて「山科」駅まで行き、徒歩で京阪電鉄京津線「京阪山科」駅に乗り換えて5駅で「浜大津」駅に到着。
>  もしくは、新幹線「京都」駅からJR湖西線に乗り換えて「大津京」駅まで行き、徒歩で京阪電鉄京津線「皇子山」駅に乗り換えて3駅で「浜大津」駅に到着。
>
>
> 【夕食・宿泊場所】
>  B.B.Dylan
> (〒520-0502 滋賀県大津市南小松100)
>  ※初日終了後、フォーラム会場から移動します。最寄駅:JR湖西線「近江舞子」駅
>
> 【主催】
>  NPO法人 AMネット
>  〒531-0064 
>  大阪市北区国分寺1-7-14 国分寺ビル6F
>  TEL&FAX:06-4800-0888
>  WEB:http://www1m.mesh.ne.jp/~apec-ngo/
>  BLOG:http://am-net.seesaa.net/
>  MAIL:amnetosaka[@]yahoo.co.jp
>  ※AMネット(Advocacy and Monitoring Network on Sustainable
> Development、持続可能な開発のための政策提言ネットワーク)は、WTO(世界貿易機関)などが推進している貿易・投資の自由化について調査・研究し、
> 政策提言活動をしているNGOです。経済のグローバリゼーションの影の部分に目を向けている日本でも数少ない団体のひとつです。



うわ〜(?)錚々たる顔ぶれですね〜・・・
個人的にはやはり、池住×神田のツートップ(?)が見所ですが(笑)
うちの研究室の後輩の、メキシコから帰ってきたばかりの某S君も行くのかな?(笑)そのために帰ってきた?(笑)そこまで聞いてませんが(笑)

しかも2日目は、日本の今後を占う(?)衆議院選挙とバッティング・・・
選挙速報をこの面々と一緒に「観戦」するのはさぞかし面白そう・・・
と思いますが、どうやら夕方までには解散?(笑)
でも運営メンバーの方々はその時間まで一緒にいらっしゃるかもしれませんね。

テーマ的には興味があるのですが
「参加する」=「活動する意思・意欲がある」ということなんですよね、
以前お邪魔して自覚しましたが・・・
明日はライブ&友人が泊まりに来るので全く塞がってますが(笑)
そうでなくても活動という世界から遠ざかっている私は・・・指をくわえて
京都から盛会を祈っています(笑)。
posted by K.M. at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報 | #
 
この記事へのコメント
はじめまして。AMネットの事務局のものです。
こちらのページからAMネット・ブログへ飛んでくる方が結構いらっしゃるようなので、のぞきに来ました。宣伝ありがとうございます。

神田さんと今村さん(+澤口さん)の鼎談は大変好評でした。分科会もそれぞれ盛り上がりました。

>「参加する」=「活動する意思・意欲がある」
>ということなんですよね

地域で活動されている方のお話を聞く、という形式でしたが、必ずしも参加者すべてが「意思・意欲がある」というわけではなく、「関心がある」ぐらいの方もいらっしゃると思います。

「地域での活動が大切」という全体に共通したテーマはありましたが、それを実行するかどうかは参加されたそれぞれの方次第です。

今後も学習会やシンポジウムを企画していきますので、ご都合があえばぜひご参加ください。よろしくお願いします。
Posted by A.H. at 2009年09月01日 14:50
コメント大変ありがとうございました。
同じSeesaa同士だと気づいて嬉しくなって
読者に登録させていただきました(笑)。
登録後すぐにコメントをいただけてとても光栄です。

神田さんには以前からお世話になっており
松平さんとは直接面識はありませんが、
うちの研究室の先生が「農業と経済」への原稿執筆をお願いさせていただいたりとお世話になっています。
(池住さんは私が地元でボランティアしていたNGOの事務局長だった縁で、顔を覚えていただいています)

私のブログからAMネットさんへのブログへのアクセスがあるとは驚きです。
最近更新を怠っていましたが、以前に何度か掲載させていただいていました。

WTO/FTA-NGOフォーラムには2年前に参加しましたが
自分の所在なさが当時の記憶として残っています。
NGO・NPO活動をしていく上で「つながる」ことが同フォーラムの目的の一つかなと感じられましたが
私にはそういった志向が全くなくて・・・
(地元名古屋でのつながりは残っていますが
ほとんど活動への参加はお休み状態なので)
もちろんパネリストのみなさんのお話は興味深く聴かせていただきました。

今後ともブログを拝見させていただきます。
また何かの機会にお伺いすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2009年09月01日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック